
--------


大人の発達障害 コンサータを試してみる(3) 36㎎に増やしたものの

2017-05-26

またまた久しぶりになりましたね。

やれやれ、おハゲちゃんも反抗期で、また、今どきの学校は無駄な締め付けも厳しく毎日ふくれっ面です。
(ミチルばあさんのころはこんなにやいやい言われなかったような?)

思春期に差し掛かったころの生活は、身体的にも忙しく、そして本人もまわりも何かと未完成で、気分的にもハードですね。

・・そこで、体のしんどさやら強迫やらで、もとから機嫌が悪いチルチルに当たります。

当然のことながら(涙)チルチルも応戦!

おハゲちゃんの屁理屈が聞き流せずに正論で追い回すので、子供同士みたいに角付き合う毎日です

でも、まずまず、みんな大きな病気をしないでやっています。ありがたいことです。


さて、

まえにこちらコンサータのことを書いてから、どうなった?と気になっていらしたかた、遅くなりました

じつは、あのあと27㎎→36㎎とふやしてみたのですが、副作用なのでしょうね、口が渇く!ということで、けっきょく18㎎にもどしていました。

そして1か月、2か月ほどでしょうか。
チルチルさん「なんか・・効かなくなってきたような」と。
コンサータを朝飲んだのに、急な眠気に襲われて寝てしまう(そして夜ねむれません)割合がふえたといいます。

病院に行き、先生に聞いてみたそうですが
「コンサータで”慣れ”が出るって話はきいたことがないんだよねー。」と、いわれたとか。

現在のところは、27mgとこれまでの18mgを半々でもらってきて、自分で調整することになったようです。
27mg飲む日もあれば、体を休めて18mgの日もつくる、と・・。
これで様子見ということです。

集中力が上がるのも期待したいところではあるけれど、一番は睡眠障害。
昼に眠らず、おハゲちゃんが学校から帰ってきたとき起きてられて、夜はちゃんと寝られるようになりたいといっています。
(寝てしまってると、おハゲちゃんがベルを何回も鳴らしてまたなくてはいけません。)


コンサータの効き目のこと、引き続きレポートしていきますね。
そのほかのことも、また・・。
気長にお付き合いくださいね。

よければきょうもおひとつ、お願いします
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

また、ハピタスに入って下さった方、ポイントを使ってくださっている方、ありがとうございます。

拍手も励みになります

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

大人の発達障害 コンサータを試してみる(2)

2016-11-29

久々の更新にもかかわらず、ランキングをクリックしてくださった方、ありがとうございました。
読んでくださっているのがわかると励みになります。
また、いつもハピタスを使ってくださっている方、ありがとうございます。

では、つづきです。

コンサータ を飲みだして

「効果が感じられる」という娘。

いちばんありがたい効果が、眠気防止なんだそうです。


娘チルチルには深刻な睡眠障害があります。

夜昼逆転はあたりまえ。

うまくいって昼に起きていられるサイクルになっているとき

でも急に体が動かないほど眠たくなって、窓も閉め

られずに
2時間ほど寝てしまうことがあります。

(だから、わたしがいないときは、いつも窓を閉め切ってい

ます)

この急な眠気がこまりもの。夜寝られなくなって、ますます

昼夜がずれていきます。本人もあざができるまで腕をつねっ

たりして起きていようとするのですが。

(そして寝てしまったことに気付くと、ギーギー癇癪を起こ

すのもこまりもの


でもコンサータを飲みだしてから、眠気に勝てることが増え

んだそうです。

このタイプの睡魔に襲われたら必ず寝てしまってたのが

半分の確率で起きてられるようになったんだとか。


副作用は頭痛がありますが(頭の下半分から首にかけて痛

い、と申します。この細かい感覚がとてもチルチルらし

い・・)頭痛止めを飲む日もありますが、ストラテラほどで

はなく、たいていの日は頭痛止めなしで乗り切れるとい

います。

食欲も少し落ちて、2,3キロ体重が減ったそうです。


母親としては、副作用があるのは、やっぱりいただけません

が本人が効果があると言って続けているんだし、ありがたい

としなくちゃいけませんね。


1か月飲み続けて、次は27mgに増やしたようですが、大し

た変化はないそう。

これからどうするのか、次回の診察待ちです。

また書きますね。


ストラテラ と コンサータ は同じようなものだと思って

いましたが効き目がちがうこともあるんですね。

片方を飲んで効かず、あきらめてしまったという方も、

挑戦してみてもいいのかもしれません。

どなたかの参考になればうれしいです。


よければきょうもおひとつ、お願いします
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

拍手も励みになります

大人の発達障害 コンサータを試してみる(1)

2016-11-28

おひさしぶりです。

ことしは更新が遅くてすみません。気が付けば、もう半

年・・ブログをやめるわけではありませんので、ぼちぼち

おつきあいくださいね。

毎日いろんなことが起きているのですが、一番に書きたいの

コンサータ という薬のこと。

ADDに効くという話で、チルチルがあたらしくもらってきま

した。

基本的には、お子さん向けの薬なのでしょうか。



チルチルは前に、同じADDの薬で ストラテラというのを飲

んでたことがあります。そのときは副作用でしょう、頭痛と

口の渇きがひどくて、目立った効果もなく・・がっかりして

やめてしまいました。

なので、母のわたしミチルも、注意欠陥薬は後ろ向き。

頭が痛いーと言い、食欲もなくなって・・まあ百戦錬磨のわ

たしたちですが、やはりいい気持ちはしないものです

「多動を抑える薬だとおもってた。
わたしみたいなぼんやり系の人には効かないんじゃない
のー?」

チルチルも言ってましたが、結局、お医者さんの勧めで、

1番少ない18ミリのをもらってきました。


ところが

ハッキリ何かができるようになったわけではないのですが

なんとなく 効いてる ようなのです。

少なくともストラテラよりは効果が感じられるそうです。

かかってきた電話を取る気力が出ることが増えた。

家事をしなきゃという気持ちになる。(実際にはいつもどおり後回しで手に取らないことも多い)

なにより、睡眠障害が軽くなった。

という本人談です。

睡眠障害の詳細を書こうと思いますが長くなりますので次の

記事にわけますね。

時間が空いてしまったのですが、応援続けてあげるよ!という方はクリックお願いします
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

拍手も励みになります

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

強迫 古本が買えるか 2

2016-04-05

古本はできるだけ買いたくない強迫神経症の娘チルチル。

しかし、ここへきて、決断をせまられるはめに・・

ええ、おハゲちゃんがらみです。


おハゲちゃんは成績がふるいません。

これがチルチルの悩みの種。


わたしミチルは、自分が子供の頃に、本を読むようになって

から、学力が上がった実感があったので、おハゲちゃんにも

読むように勧めています。

LDのチルチルさんでも、やっぱり、読まないよりは努力して

読んでいた時期のほうが、成績が上がった実感
があるの

だそうです。

おハゲちゃんにもぜひ読書習慣をつけて欲しいところ。

ママもばあばあも必死で拝み倒していますが・・


おハゲちゃんは活字がだいきらい。

チルチルとはちがってきれいな字もかけるので、LDではない

と思っているのですが・・漫画世代ということなのか?

現代っ子には、描写を頭の中で情景にかえる作業って、

めんどくさいのでしょうね。

読みなれて、あるハードルを超えたら、楽しくなるもんだと

思うのですが。


「これなら面倒くさくても読む価値がある」と思わせられる

本が、とても少ないのです。

このことは、前も、むっつりおハゲちゃんという記事でかき

ましたね。


ところが、学校に一冊だけあった古い本にはまった、おハゲ

ちゃん。そのシリーズなら読んもいいよ、ということにな

ったのです。

(このシリーズがかなり古い趣味で、そこのところも面白い
のですが、知り合いには分かりそうなので、残念ながら題
はひみつです)


チルチルの悲願なるか。


チルチルさんは腕まくりしてネットでそのシリーズを検索し

たのですが、絶版で一冊も新品がない


でも古本なら、あるのですって。


そこで、ついに

おハゲに読書をしてほしい一心で、古本を買う決断をくだ

しました。

そして・・いつものように、ハイターで表紙をふき、側面も

できるだけ拭いて(やりすぎると紙がぶわっと波打ってくる

のはいつものことです)おハゲちゃんに渡しました。

20年前の本で、ページを開けると

子供の指らしき指紋の形に汚れがあったりして、チルチル

には、たまらない代物だったそうです。

おハゲちゃんは、寝室にもっていき、布団の中で読みます。

「せめて布団はやめてと言いたいけど、言ったら読書意欲に

水を差しそうでいえない。こればっかりは・・」


強迫の虫に、教育ママ魂が勝ったか・・

気をそらせて忘れてしまおう。などと言ってましたが。

強迫神経症は、あまりにも必要なことだとガマンできて

しまったりするところがあるように見えます。

(少なくとも娘の場合)

それなら他のところも、と思ってしまうのですが、古本が買

えて、布団に持ち込むところまでOKできたのはまずは進歩。

ほかでも、だんだん 解禁 になればいいのですが。

期待しすぎずに、しすぎずに・・ゆっくり見守るしかないで

すね。



クリックありがとう
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

拍手も励みになります

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

強迫 古本が買えるかな

2016-03-25

チルチルさんは強迫神経症(強迫性障害)持ちです。

アスペルガー+ADD+LD の三重苦のうえに、二次障害で

強迫も発症してしまいました。強迫歴も不潔恐怖を中心に

よくなったりわるくなったりで、かれこれ20年にもなるで

しょうか・・


強迫神経症で困ることのひとつ・・ほかの不自由にくらべ

れば、ささいなことですが、古本が買えないこと。

本って高いんですよね

アマゾンで中古を買うと1円+送料250円などで、安く手に

入るのですが、娘は新品でないとダメといいます。


わたしが、絶版になっている本、DVD、CDなど欲しいとい

うと、しぶしぶ中古も許可しますが「えー・・じゃ、その古

本屋さんの住所を見てから買ってよ・・」とすごーく嫌な

顔をします

(自分が嫌いな人が前にいた地域を「汚い」認定して

るので、その場所の古本屋さんだとまずいわけです)


買ってからも、アルコールで拭いて・・もちろん、寝る前

布団に持ち込んで読んだりなんかNG

これは「物」を愛するでも書いたおハゲちゃんの学校から借

りてくる本のあつかいといっしょですが・・


ところがチルチルさん、最近、あることが起きて、20年前の

古本を、止むに止まれず買うかどうかの決断をせまられる

ことに・・ (次回予告風)

つづきます

________________________________
私信 前の記事に返信してくださっていた「りこぴん」さ
ん。勝手にメールアドレスを削除してしまってお気持ち
を悪くされていないか心配しています。
また、書き込んでくださいね。お待ちしています。
_____________________________

いつもポチで励ましてくれる方、ありがとう。
今回も清き1クリックを投じてくださるとウレシイです
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

拍手もありがとうございます

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「6歳だけど、頭は4歳なの」(娘の誕生日に思う)

2016-03-03

あいかわらず、更新をサボってばかりでごめんなさい。
ランキングのポチや、拍手をたくさんいただいて、申しわけ
ない気分です。

でも、うれしいものですね。
ブログを始める前は、ほかのブロガーさんたちが「ポチお
願いします!」とおっしゃる気持ちがわかりませんでした。
もしかしてポチ数は換金できるのか・・と思ってみたり。

実際始めてみると、まったくそういうシステムではなく
順位が上がるとうれしい!励みになる!という気持ち、
よーく分かるようになりました



さて、先日は娘チルチルの誕生日でした。

チルチルさんは、自分の誕生日にお祝いされるのが嫌だそ

う。おハゲちゃんはケーキ目当てにお祝いしたがりますが、

かたくなに拒否しています。

いつまでだったかしら?

チルチルの誕生日を祝ってたのは・・

おハゲちゃんの誕生日のときはケーキを買ってお祝いします

が、そのとき娘がこんなことを言っていました。

「わたしね。自分の6歳の誕生日にろうそく4本しか立てな

かった。お店で4本だけ貰ったんだー。」

えー?

ぜんぜん覚えていません。

でも、長期記憶の娘は、選んだケーキがバタークリームの

ケーキだったのでバタークリームが好きじゃないわたしに止

められたこと。それでも飾りが可愛かったので、駄々こねて

買ったら、自分もふつうのクリームのほうが好きで、後悔し

たこと。

お店の場所も鮮明に話すので、確かなんでしょう・・


「お店の人に、4本下さいって言ったの?」

「ううん、ミチルさんに言って、言ってもらった。」

えーそうだったっけー

「自分は6歳だけど、頭が4歳ぐらいだって分かってたから

そうした。いつもだいたい2歳ぐらい遅れてるなって思って

た。わたしだけ遅れてるって。」と。

かわいそうに。

(かわいそう、は良い表現じゃないのは分かってますが・・とっさの思いです。)

「今なんか、もう2歳どころじゃないんだ。

27の人より、ずっと幼いもん。」

わたしも今はまあ満足して暮らしていますし、娘もおハゲち

ゃんと遊んでいるときなんかは幸せそうにしています。

でも、よくこういうことをいいます。

わたしは、自分に言い聞かせる意味もこめて

「聖人の域になるしかないよね。」なんて言うのですが、

娘は「なれないよ。分かってるけど、諦められない・・。」

といいます。

なかなか自分を認めてやれないことで、苦しんでるなと

感じます。

自己肯定感が低い。というやつなのでしょうか。

2歳下でもいいじゃん。

何歳下でもいいじゃん。

いつかそう達観できたら・・二次障害もなおるのかなあ。


いつもポチを下さる方、ありがとう。
更新は鈍っていますが、いつも見て励まされています。
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

ハピタスでポイント換金して下さっている方
拍手してくださってる方も、ありがとうございます

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

受動型と 過剰適応 のちがい?

2016-01-06

あけましておめでとうございます。

読んでくれているあなたは、どんなお正月をすごされました

か。

わが家はおハゲちゃんの成績をめぐって、大荒れのお正月

となりました(涙)


さて、今日は、チルチルさんが最近言っていた

過剰適応」 のはなしを書きますね。

自閉症スペクトラムには3つの型があって

受動型 孤立型 積極奇異型 なんだそうです。

娘の、「本当は対人関係を求めない孤立型だけどそれで

は差しさわりがあるから、がんばって受動型に変えた。」

というはなしをまえに書きました。

タイプを変換!?


チルチルは、いままでの経験から、とにかく怒られるのが怖

といいます。

にこにこして黙っている。

少しがんばれそうなときは、そのひとが喜びそうなことを

自分から言ったりするそうです。

日ごろその人が話すこと(データ)から「計算」して

その人が自慢に思ってそうなことを質問したり、嫌いそうな人

の悪口を言ったり少しできるそうです。

でも、本当に共感してるわけではなくて、自分なんかと話し

て相手が嫌な気持ちになったら申しわけないから。

怒らせたら嫌だから。

カチコチに緊張しながら、全部「アナログで計算した」態度

だと、本人はいいます。

帰ってくるとどっと疲れる。何日かは無気力がひどくなる。

熱が出たり、体調を崩すこともある。等等・・

それで、ますます人に会うのに懲りてしまって、対人関係か

ら足が遠のく・・というパターン。なのですって。

それを「受動型に変えた」とおもってきたのだけど、ほんと

は「過剰適応」という症状ではないかと最近思い始めた。

と。


リンクをしていいかわからないのですが

過剰適応 発達障害 などの言葉で検索すると、わりやすい

サイトがいくつか出てきます。

「大人になってからはトラブル知らず。

だって主張しないからね。ついでに、会いもしない(笑)か

らね。でも、気の強い相手に、家に帰ってから腹が立って

狂いそうだったり、長期記憶だから一生許さないなんてこ

ともザラ。わたしは、本当はいやなやつだなー。」と自嘲気

味の本人です。

過剰適応と孤立(それも相手に対して失礼なくらい)の間ぐ

らいの態度が選べたら、楽なのにね・・


昨年はポチを下さった方、ありがとうございました。
今年もよければ押してくださると励みになります!
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

ハピタスでポイント換金して下さっている方も、ありがとうございます。家計の足しにしますね!

拍手もありがとう

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コーヒー浣腸の業者が逮捕!?

2015-12-03

チルチルさんが「カフェコロンを売ってた業者が逮捕された

んだって!」というので、わたしもびっくり。

ええええ!?

あのチルチルの頑固な便秘の救世主だったコーヒー浣腸

が!?

でもどうやら本当らしい・・無許可で販売してたとのこと・・

ニュースでは中には下痢になったり健康被害があったひとも

いる、ということでしたが、チルチルは幸いそういったこと

はなく「わたしはこれで助かってたんだけどねー。」と暢気

なものです。

別のコーヒー浣腸でも効くので、そっちを買おう・・と言っ

ていました。


このブログでも薦めていたので、万が一使ってみて体調をく

ずされた方がいないか、それが心配です。

とりいそぎ、該当記事を除いておきました。

それにしても驚き・・

無認可だったなんて・・

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「おたすけマニー」に同類のニオイが・・

2015-11-13

おたすけマニー というアニメを知っていますか?

もとはアメリカの番組で、BSで朝やってます。

おハゲちゃんは朝はNHKの子供番組じゃなく 

おたすけマニーを見ます。


内容は、腕のいい大工さんのマニーが、7つの道具(トンカ

チ、+ドライバー、-ドライバー、のこぎりなどなど)と一

緒に依頼があった先にでかけて、ニーズに合わせて修理し

てあげるというもの。


この道具たちがことごとく擬人化してあるのですね。

マニーと会話して、人間の友達のように暮らしてます

それぞれ性格も違います




チルチルも、おハゲといっしょに見ていることが多いわ

けですが、このあいだ、大笑いして言うには

今朝は特別「それらしかった」よー。
マニーが道具を失くす話だったんだけどねー。


そのおはなしとは

道具の一つが、磁石で遊んでいて、くっついてしまい、

その磁石が前を通った子供のスケーターにまたくっついてし

まい、道具が運ばれていってしまいます。

残り6つの道具を集めて入れた箱をわざわざ持ってから走

って追いかけるマニー。

ところが、道具と磁石はまた何かのことで吹っ飛んで、次は

トラックの荷台にくっついてしまいます。

マニーは子供からスケーターを取り上げて、スケーターで

トラックを追います。

信号で止められ、先へ行ってしまうトラック。

「どうしよう。もうだめだ。」と泣くほかの道具たちと

「大丈夫。誰々(道具につけてある名前)がどこにい

ても僕は絶対に助け出す!」というマニー。

最後はトラックが停まって、無事に道具を助け出せました。



私がみたところ、マニーは対人関係は苦手ではないみたい

です。お客さん思いで、ちゃんとお商売してます。

でも「物」への固執が独特だ、私と同じにおいがする、

とチルチルさんは言います。


チルチルさんが物を人間のように扱うのは前にも書いた通り。
物を愛する
物が捨てられない


娘と似ているからか分かりませんが、他の子供番組とちがっ

て、私にもどことなく面白い。「味」があるかんじ・・・

おハゲちゃんも、面白がっています。


テレビや本の中のお話には、案外チルチルさんのような人を

モデルにして作っているものがあるのかもしれませんね。

だって、やっぱり(不謹慎な意味ではなく)面白いものね



更新が遅いにもかかわらずポチを下さった方、いつもありがとう。
今回もよければ押してくださると嬉しいです。
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

ハピタスでポイント換金して下さっている方も、ありがとうございます。家計の足しにしますね!

拍手も励みになっています

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

見抜けないから、絶対に嘘をつかれたくない!

2015-10-14

更新をさぼっていてごめんなさい。
下書きの記事が溜まってしまってます。
UPしたいのですが、ちゃんとした文章にする時間が・・・



さてさて、おハゲちゃんとウソのはなしです。

赤ちゃんの嘘に騙されまくるチルチル

でも書きましたが、おハゲちゃんは今でも、ときどき小さい

ウソをつきます。

国語の問題文、ちゃんと読んだ?
「読んだよ。」

トイレ行ったあと、手洗った?
「洗った。」

漫画を隠れて読んじゃだめだよ。
「読んでないよ。」

他の子供も、つく程度のうそだとわたしは思っています

が・・チルチルさんはとても怒ります。

なぜなら・・

見抜く自信がないから、だそう。

次に嘘をつかれても、もう見抜けないかもしれない。

ママが嘘を見抜けないことがバレたら、おハゲはもっと大

きな本当に困る嘘をつくかもしれない。

それで危険な目に遭うかもしれない!

それがいつも怖いんだ、といいます。

「ママはハゲ子のことは何でも分かるんだよ。

嘘がばれてないと思っても、分かってて聞き流してるとき

もあるんだよ。」と脅します。

チルチルは勉強などを教えるのは、なんだかんだとわたし

より根気強く、いいママぶりなのですが。


アスペルガー症候群の人は嘘や冗談が分からない特性が

あるといわれますが・・


たしかに子育てでは、やっかいかもしれません。

大したことない嘘、許されない嘘。

後者に騙されないためには、はじめから嘘をつかない子

にしつけないと!

それには前者のタイプも、きつく取り締まらないと!

チルチルさんはそう思うんだそうです。

臨機応変に見極めて、と思いますが、難しいのでしょう

ね・・うーん・・



更新が遅いですが、ポチを下さる方がたくさん!
嬉しいです。励みにしています。
今回もよければ、ぜひお願いします
子育てブログ 自閉症児育児へ
子育てブログ 発達障がい児育児へ
メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

障がい児育児 ブログランキングへ

拍手もありがとう

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

ミチル

Author:ミチル
こんにちは。自閉症スペクトラム(アスペルガーと診断)、ADD(注意欠陥)、LDの三重苦に加えて、二次障害で強迫性障害も発症した娘を持っています。チルチル(娘)はもう大人で、今はそれなりに病識がありますが、育ってくる過程は私も娘も大変でした(;_;)今もまあ、大変といえば大変ですが…。

過去のこと、現在のこと、自由に書こうと思います。暗くなってもしかたがないですものね。明るく、たのしく!!

このブログが、私の楽しみと同時に、現在小さいお子さんをお持ちで奮闘中のママに、少しでも参考になればと思います。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ミチルのおススメ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 詳細は家計のこと を・・・
ミチルの愛読書
チルチルの薬箱
フリーエリア
リンク
